活動日誌 2019年3月1日

活動日誌

原発講演会を受けて

2月16日、『小泉純一郎氏講演会』が松江市において開催されました。
小泉元総理は、総理時代には原発が必要であると思っていたが東京電力福島第1原発事故をきっかけにと原発は安全ではなかったと脱原発派になった。
講演の中で、「過ちて改めざる、是を過ちという」という論語を引用し、「過ちは素直に認めよう、そしてこれは国民多数が支持する目標である」とも語った。
小泉元総理は「原発ゼロ」と「自然エネルギーの推進」こそ日本が進むべき道であると、熱く訴えました。講演会には2000人を超す人たちが参加。会場は原発ゼロの熱気に包まれました。

バレンインデー

デイサービスきずなでは、バレンタインデーにイチゴ、バナナなどのフルーツを用意し、チョコレートフォンデュをしました。利用者さんからは「こげなのは初めてだわ~」「まいね~」と大好評でした。
また、皆さんでラッピングしたチョコレートを利用者さんに渡すことも毎年恒例となっており今年も全員に配り、喜んでもらうことができました。バレンタインを満喫できた一日となりました。

看護小規模みなみで節分行事開催

看護小規模多機能事業所みなみでは、普段あまり外に出る事のない利用者様にとって季節感を感じて頂けるよう2月5日、11日にみなみにて節分行事を行いました。
豆まきの代わりに手作りの玉(新聞紙を丸めた物)を作って頂き、スタッフ・利用者様が鬼になり、豆まきをしました。自分たちで作った物でやるとレクにも熱が入り、いつもより頑張って参加される方もいらっしゃいました。
また御家族様にも参加して頂いたりと沢山の方に楽しんでもらうことが出来ました。
昔からの風習を大事にしておられる方も多く、また今後も色々と企画をしていこうと思います。